人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの日常

ポルトドレの水族館へ行く

さやかちゃんと一緒に水族館へ。2人とも水族館が好き。ちょうど今はアフリカの魚達の展示をやっているらしく、ポスターがメトロの通路ににはられているのを見て行きたくなった。 正面はなかなか立派な大きな建物。
ポルトドレの水族館へ行く_e0371761_16225256.jpg

入ってみると、子供連れの家族が3組ほど。こじんまりとした水族館で、割と空いている。順番にじっくり見ていくことにした。はやり、日本ではあまり見たことのない魚がたくさんいる。
木の葉の魚
ポルトドレの水族館へ行く_e0371761_16225210.jpg

どこにいるかわかるかな?
ポルトドレの水族館へ行く_e0371761_16225303.jpg

ポルトドレの水族館へ行く_e0371761_16225357.jpg

盲目の魚(写真は撮り忘れた…)
ポルトドレの水族館へ行く_e0371761_16225496.jpg

これは太古の魚?!コワイ
ポルトドレの水族館へ行く_e0371761_16225406.jpg


でも一番、私達が釘付けになったのはこれ!
ポルトドレの水族館へ行く_e0371761_16225523.jpg

このウニのようなものの、口(肛門?)から卵のようなものを放出していた。「もしかして、かなり貴重な瞬間を見ているのかも!」と興奮しつつ、2人で見ること40分間…。水族館でこんなに夢中になるなんて初めて。通り過ぎる、フランス人も「あの水槽に何がいるの?」と、気になっていたはず。
日本でもおなじみのものも…これは、ナポレオンフィッシュ。
ポルトドレの水族館へ行く_e0371761_16225560.jpg

ぐるっと一周して、最後にクロコダイルを上からながめて終了!
ポルトドレの水族館へ行く_e0371761_16225644.jpg

ポルトドレの水族館へ行く_e0371761_16225613.jpg

ちいさい水族館なのに3時間は居た。充実の一日でした。
by fumixparis | 2006-09-08 12:00 | パリの日常

I love Paris, France, Photography, to travel around the world !


by fumixparis