金沢・東北

青森・奥入瀬渓流 金沢・東北旅行

旅行の記事が長引いちゃったけど…あと2か所!
昨日、「12 years a slave」っていう映画を見たんだけど
久しぶりにすごくいい映画だった!
日本では「それでも夜は明ける」っていうタイトルで、3月7日に公開予定みたい。
シネマのカテゴリあるし旅行記事終わったらブログに書こうかな。

---

この日はまず北上→八戸へ
そこからは行ってみたかった「奥入瀬渓流」、こんなところ↓
青森・奥入瀬渓流 金沢・東北旅行_e0371761_16432545.jpg

八戸からは奥入瀬渓流まで、JRバスで1時間半
ジャパンレールパスはJRバスにも使えるので便利。

本当は「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」に宿泊したかったんだけど
8/10でちょうどお盆前だったからか、私が手配した頃にはすでに満室!

なので奥入瀬渓流からちょっと離れた「奥入瀬 森のホテル」を予約。

近くのバス停からも少し距離があって、ホテルの前は急な坂道とのことで
スタッフの方がバス停まで車で迎えに来てくれた。

ホテルに荷物を預けて、早速渓流へ
またもスタッフの方が車で送ってくださるとのことで「雲井の滝」までお願いした、優しい~♡
青森・奥入瀬渓流 金沢・東北旅行_e0371761_16432512.jpg

私達のホテルは(右側にある)「焼山」のあたり、帰りは歩いてホテルまで戻る

青森・奥入瀬渓流 金沢・東北旅行_e0371761_16432735.jpg

これが「雲井の滝」
青森・奥入瀬渓流 金沢・東北旅行_e0371761_16432808.jpg

すぐ近くまで歩いていけるので、水しぶきが涼しかった~

翌日はレンタサイクルをしようと思っていて
渓流沿いを歩ける今日は、ゆっくり写真を撮りながら散策
青森・奥入瀬渓流 金沢・東北旅行_e0371761_16432948.jpg

青森・奥入瀬渓流 金沢・東北旅行_e0371761_16432990.jpg

青森・奥入瀬渓流 金沢・東北旅行_e0371761_16433067.jpg

このほそ~いのが一応滝みたい。
「白糸の滝」かなぁ?あんまり覚えてないんだけど、そんなとこまで歩いたかな?
途中で折り返してホテルへ帰った。

ホテルでのディナーはフレンチ、日本のフレンチで美味しかった♪
ここだけビジネスホテルではなかったのでお部屋も広々していて良かった。

翌朝、朝食後に出かけようとしたら
またもスタッフの方が「焼山」のレンタサイクルのところまで車で送ってくれた。
今日は他のお客さんも一緒。

レンタサイクルは
電動アシスト(4時間) 1000円
一般自転車(4時間) 700円
私達のホテル名を伝えたらホテルに返却してくれればOKとのこと。
だから実質、4時間超えても無料でいいんだって~親切!

でも私達は、14時半のバスで新青森に向かわないといけなかったので
実際に使ったのは4時間ちょいくらいだった。

電動アシストに乗るのは初めてだったから、すごい楽しかった!
アシストかかるとぐぃーんと進むから、体が後ろに引っ張られる。
彼は普段からロードタイプに乗るので電動が嫌みたいで、普通の自転車で頑張ってた(笑)

青森・奥入瀬渓流 金沢・東北旅行_e0371761_16433199.jpg

十和田湖近くの「五両の滝」、迫力がある。

青森・奥入瀬渓流 金沢・東北旅行_e0371761_16433227.jpg

「十和田湖」へ到着

お昼頃ホテルへ戻って、ランチをしてからバスで新青森駅まで
そこから電車で新青森→弘前へ

夜は、叔父夫婦と従姉弟達と一緒にごはん。
青森市に住んでるのにわざわざ弘前まで出てきてもらってありがたい。
そば懐石のお店を予約していてくれて、ここも美味しかった♡
このお店、青森が舞台の「奇跡のリンゴ」という映画に出てる菅野美穂さんも来たんだって~。
車で連れて行ってもらったので場所、お店の名前ともにわからず…。
昔の蔵を利用したお座敷で、雰囲気あって素敵だった。
by fumixparis | 2014-02-26 08:45 | 金沢・東北

I love Paris, France, Photography, to travel around the world !