人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの日常

Joyeux Noël !

メリークリスマス!
うちはお義姉ちゃん家族が25日に、旦那さんの家族と過ごすので
24日に夫の実家でクリスマスをする。

昨日のウェディングの仕事に引き続き、今日もフォトツアーの仕事だったので
仕事のあと、大急ぎでタクシーで家に帰って、たくさんのプレゼントを抱えて
実家に行ったら、私たちが一番乗り!

Joyeux Noël !_e0371761_16493538.jpg

持ってきたプレゼントをクリスマスツリーの下に置いて…
(どうせすぐ渡すのに…って思うけど、そこはちゃんと一回ツリーの下に置くみたい(笑)
お義姉ちゃん家族が来るのを待つ

Joyeux Noël !_e0371761_16493615.jpg

お義母さんの妹である叔母さんが、
「テーブルのキャンドルの光の写真を撮って!私に送って!」というので撮影

夫の実家では、お義母さんから2つプレゼントがある。
ひとつはクリスマスツリーの下に置いてあるプレゼント、
もうひとつはテーブルに置いてある個人宛てのプレゼント。
こっちも結構本気のプレゼントなので、毎回びっくりする。

今年は、Claudie Pierlotのジャケットと
テーブルに置いてある私宛のプレゼントは
今グランパレでエクスポジションをやっているHOKUSAIの分厚い画集をもらった。
装丁も綺麗だし、ページも和製本のつくりになっている。
ちょうどエクスポジションも行ったばかりだったので嬉しい♡

アペリティフの時に、6歳の姪っ子が歌を披露してくれて
歌い始めは「フランスのクリスマスの歌かな?」って思ったら、即興で歌ったのだった!
その後、即興のポエムも披露してくれて、petitを多用していたので、それで韻を踏んでいたらしい。

フランスの学校では詩を作る教育に力をいれているので
日本でポエムっていうと、なんだか気恥ずかしい感じだけど
フランスの子供たちは日常的に詩をつくる訓練をされているので
人前で披露することも自然なことみたい。

そのこと自体は知っていたけど、実際に目の当たりにして
「すごいな~本当なんだな~」って感心しちゃった。
by fumixparis | 2014-12-25 10:46 | パリの日常

I love Paris, France, Photography, to travel around the world !


by fumixparis