人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャモニー

フランスで初スキー! シャモニー・Les Houches(レズーシュ)

2日目、朝起きたらまさかの雨…!
「でも標高1200m以上は雪らしいよ」とスマホで確認したので出かけることに。
山の状態がわからないから、念の為2日券ではなく1日券(41ユーロ)を購入。

Télécabine(ゴンドラ)で上っていくと、途中から雨が雪に変わってきた。

フランスで初スキー! シャモニー・Les Houches(レズーシュ)_e0371761_16500010.jpg

到着!天気悪い。
今年は稀にみる雪不足の年なので、私としてはじゃんじゃん降ってくれていいのだけど…
(札幌なんて、大抵いつも雪降ってた気がするし)

フランス人にとってのスキーとは、天気のいい中で~、素晴らしい景色を眺めながら~
ときには山小屋のテラスで日光浴~♪っていうイメージらしく
夫は「全然景色が見えない!」と不満そう。

訳あって、ホテルで朝食がとれなかったので
真っ先に「カフェが飲みたい!」という夫と、到着してすぐの建物に入ったら
人、人、人…!しかもどうやら、ここにはカフェはないみたい。

天気が悪いので、中で待機している人達だった。
外で子供のインストラクターみたいな人がトランシーバーで
誰かと天候について話していた。

「え?みんな滑らないの?!」と思いつつ、私達はゲレンデへ。
誰もいない、貸し切り状態!!

雪が降っているのに、リフト乗る時に日本と違ってイスの雪を払ってくれなくて
お尻が冷たかった。そうだよね、そんなことしてくれないよね。

フランスで初スキー! シャモニー・Les Houches(レズーシュ)_e0371761_16500153.jpg

段々、天気も良くなってきて、シャモニーの街がよく見えた。

フランスで初スキー! シャモニー・Les Houches(レズーシュ)_e0371761_16500394.jpg

左から2番目の…後ろから丸く真っ白な山頂が見えているのがモンブラン。
フランス側から見るといまいち高い山に見えない。

フランスで初スキー! シャモニー・Les Houches(レズーシュ)_e0371761_16500484.jpg

レストランがある山小屋から。
温かいご飯は、ハンバーグ&フリット、グラタン、パスタ、スープなどがあった。
あとはサラダ、果物、デザートなど色々。

フランスで初スキー! シャモニー・Les Houches(レズーシュ)_e0371761_16500510.jpg

新雪で気持ちいいけど、気温は低くないのでけっこう重めの雪。

一回ゴンドラ乗り場まで降りてみたけど
下の方は、ガリガリを通り越して、ツルツルのアイスバーン状態。
フランスで初スキー! シャモニー・Les Houches(レズーシュ)_e0371761_16500630.jpg

午後はゲレンデマップの右側Saint-Gervais方面のコースへ行ってみた。
モンブランやシャモニーの街は見えないけど
森林の中を滑る結構長めの面白いコース。いきなり急な傾斜になったりする。
ここも下の方はガリガリだったので足が疲れた。

フランスで初スキー! シャモニー・Les Houches(レズーシュ)_e0371761_16500748.jpg

一日中、滑ってホテルへ。
まだシーズン始めということで、すっごい空いてた♪
リフト乗る時も誰も待ってないし
コースがたくさんあって分散されるのか、ゲレンデで滑っているときも私達だけ!
雪質はいまいちだけど、ここがすっごくいい点だった♡

夜ごはんは、夫の家族のシャレーがあったLes Bossonsのレストランへ
前回、夏に来た時は私も泊まったシャレーだけど、お義父さんが亡くなってから売ってしまったので
「まだあるかな?」って見てみたら、増築されて前より少し大きくなってた!

私はcrémeux du juraというチーズで食べる、ラクレットみたいな料理。
夫はタルティフレット
フランスで初スキー! シャモニー・Les Houches(レズーシュ)_e0371761_16500844.jpg

このレストランも久しぶり。デザートのパンナコッタもすごく濃厚で美味しかった♡

【Restaurant Le Tremplin】
11 Route du Tremplin Les Bossons 74400 Chamonix
by fumixparis | 2015-01-20 08:01 | シャモニー

I love Paris, France, Photography, to travel around the world !


by fumixparis