イタリア

世界遺産・フォロ・ロマーノ ローマ イタリア旅行2015(37)

コロッセオ側の入口から、フォロ・ロマーノへ

雨が上がってきたから、なんとか見て回れるかな~と思っていたら
入ってすぐに、またゲリラ豪雨!!

土の地面は、あっという間に小川ができて
まだ何も見てないのに、どこか中に入れる所へ避難…!

あいにく、すぐ側の「考古学博物館」は改装工事中で
少し離れた「ロムルスの神殿」へ

ここは、4世紀のドーム型の小さな建物
狭い神殿の中には、先に避難してきた人達でいっぱい
みんなタオルや上着を肩にかけて、身を寄せ合って座ってる…

きっと普段は、この建物の中に、こんなに沢山の人がひしめく事はないんだろうな~と思うと
なんだか、この光景が映画のワンシーンのようで、面白く思えてきた
ジュラシックパークの恐竜から身を守るために、みんなで息をひそめて隠れているような
デイアフタートゥモローの外の嵐から、図書館に逃げてきた避難民のような…

古代ローマ遺跡を目の前にして、きっと今も昔も変わらない
大雨で何もできないという状況が
現代から切り離されて、古代ローマ時代に迷い込んだような不思議な感覚になった



ロムルスの神殿は狭かったので、結局、雨の中を移動して別の建物へ
そこは2階建てで色々と展示物もあったので、1時間くらい時間を潰したあと
やっと外へ!



奇跡的に雨があがって、見て回れることになって良かった♡


e0371761_04143989.jpg

「パラティーノの丘」へ歩いて、「ファルネジアーニ庭園」の展望テラスからの眺め
私達が最初に避難したロムルスの神殿が中央に見える


e0371761_04144004.jpg

「巫女たちの家」
ヴェスタ神殿の聖火を見守る巫女たちの住居地だったところ
お花が咲いていて綺麗だった


e0371761_04144016.jpg

住居跡は庭園のようになっていて、周りに巫女の像が並んでいた


e0371761_04144082.jpg

旅行の時は軽くて便利なOlympusのミラーレス一眼を使っているのだけど
フォロ・ロマーノでは、所々カメラの設定が、夫が使った後でvividのままになっていた!
私とは設定の好みが違うのだけど、時々気がつかずにこういう事がある


e0371761_04144028.jpg

遠くにコロッセオが見えた


e0371761_04143860.jpg

こういう風に、一見乱雑に置かれているように見えるけど
これも何世紀も前の石なのかな


e0371761_04143823.jpg

紀元前5世紀頃には建設されていたという「サトゥルノの神殿」


e0371761_04143808.jpg

ローマといえば、有名なコロッセオやトレヴィの泉
あとは映画「ローマの休日」の真実の口、スペイン広場の階段くらいの知識で来たので
こんな街中に古代ローマを感じられる場所があるとは知らなくて
世界遺産・フォロ・ロマーノはとても感慨深い場所だった


[PR]
Commented by milk--love at 2017-03-27 22:12
fumixparisさん こんばんは☆.。.:*・
フォロ・ロマーノの遺跡、とっても美しいですね。
茶色にも色んな色がありますが、この茶色は
なんだかグッとくる感じがしました。
古代ローマでは、こんなお洒落な建造物が
既に存在していたかと思うと、ロマンを感じますね。

あとね、この遺跡。
宮崎駿のアニメに出てきそうだな~って思いました。
この遺跡のある場所を舞台に、作品が作られたら
きっと素敵だろうな~って、思いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-27 22:31
こんばんは
今日の日記は、超大作ですね。
私なら2回か3回に分けて、みみっちく、小出しにしちゃいますが、一挙大公開のスペクタクル(^。^)
感じたのは写真がどれも美しいです。神殿も、空も綺麗。
ミラーレスがこんなに表現力があるとは思わなかったです。
勿論、撮影技術も(^。^)
実は新婚旅行で、コロッセオとフォロロマーノを訪問したのがはるか昔ですが、
ウン十年後の、昨年3月にも、フォロロマーノを歩きました。
昔は「地球の歩き方」も無かったし、塩野七生さんは、まだ「ローマ人の物語」を書いてなかったし
1回目はチンプンカンプンでしたが、昨年は、カエサルはどこを歩いたんだろう、なんて意識して歩きました。
塩野七生さんの、全43巻のお陰です(^。^)
今日の写真も全てが、生き生きと見えました。フォロロマーノ素敵ですね。
まだ続きがありますか。楽しみにしてます。
Commented by fumixparis at 2017-03-28 05:40
milk-loveさん、こんばんは**
フォロ・ロマーノ本当にロマンを感じました!
大昔にすでにこんなにも優れた建築物がたくさんあったなんて
想像しただけで、なんだかうるっとしました。

確かにジブリっぽいですね!
前にフランスのカルカッソンヌに行った時も
ラピュタの世界みたいだ~と思いました♡
遺跡が舞台の物語いいですね、見てみたいです♪
Commented by fumixparis at 2017-03-28 05:46
旅プラスさん、こんばんは**
夫のカメラの設定、私はいつもあまり好きじゃないんですが
ここは何だか雰囲気に合っていて、すごく良かったです!
写真褒めていただきありがとうございます♡
カメラのおかげです!笑

昨年フォロ・ロマーノへ行かれているんですね!
「ローマ人の物語」面白そうな本ですね。
そういう知識があって訪れると、また深く感じるものがあっていいですね。
私も読んでみたいです。
Commented by umitosora14 at 2017-03-28 23:02
今晩は^^
フォロ・ロマーノのお写真、良いですね~
ここを訪ねたのは、もう15年ぐらい前?
ツアーのフリータイムだった日に、地図を片手にウロウロ彷徨いました
冬だったせいか、発掘が進んだせいか、
もっと遺跡だけがごつごつした感じだったような^^?
お花が咲いてるのが新鮮です(笑)
そして、ちょうど次男がこの3月に、ここを再訪したんですよ^^
なので、ますます親しみが湧きます♪
お写真が、とても綺麗!
あ~わたしも、また訪ねたい!

Commented by fumixparis at 2017-03-29 07:06
Umiさん、こんばんは**
前はもっと自然に近い感じだったんですね~!
だいぶ修復というか整備されたのでしょうか
確かに訪れる季節によっても印象が変わりそうですね♪

息子さんが最近フォロ・ロマーノへ行かれたんですね!
再訪ということは、昔と今でどんな感想だったのか気になります^^

いつもUmiさんのブログを拝見していてお写真が素敵〜♡と思っているので、褒めていただけて嬉しいです!
by fumixparis | 2017-03-27 22:00 | イタリア | Comments(6)

I love Paris, France, Photography, to travel around the world !


by fumixparis