イタリア

トラステヴェレ~真実の口 ローマ イタリア旅行2015(39)

ローマ&ヴァチカン4日目は、ローマの下町・トラステヴェレへ


ジャニコロの丘にある「パオラの泉」



カモが泳いでいた



道端にあったトラステヴェレの地図看板
ここは小さい路地や、庶民的なお店が集まっている地区



この地区の、有名な「サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会」へ
なぜか教会がまだ開いていなくて、外で少し待った



金色のモザイク画が素晴らしい
個人的に、下に並んでいる子羊が可愛いと思った♡



ここはローマで最古の教会と言われているみたい
(でも現在あるのは、12世紀に再建された建物とのこと)


e0371761_08390417.jpg

下町を歩きながら、この写真はどこで撮ったのか覚えていないけど
お気に入りの一枚♡

斜めになっている街灯や、グレーのドア、くすんだ建物の雰囲気が好き


e0371761_08390559.jpg

また別の教会へ
「サンタ・チェチーリア・イン・トラステヴェレ教会」
教会の前は中庭になっていて、きれいなバラが咲いていたのが印象的だった


e0371761_08390578.jpg

観光客のグループがガイドさんの話を聞いているけれど
普段はきっと地元の人達が来るような、のんびりとした雰囲気の教会


e0371761_08390535.jpg

主祭壇の天蓋、こちらは深いブルー
ここはホテルの人におすすめされて訪れたのだけど
静かな時間が流れていて、いい教会だった


e0371761_23170892.jpg

教会を出て、トラステヴェレ界隈を少し歩いてから
また自転車に乗って、映画「ローマの休日」で有名なあの場所へ


e0371761_23170850.jpg

「真実の口」がある「サンタ・マリア・イン・コスメディアン教会」に来た
教会の人?なのか、写真を撮る係の人がいた
その人に自分のカメラを渡して撮ってもらうシステム


e0371761_23170888.jpg

写真を撮ったら、そのまま教会へ入場するという流れ
木組みの天井が珍しい


e0371761_23170915.jpg

私達は一応、来てみたけど、時間が無い人はわざわざ来る必要もないかな…
ローマはもっといい所がたくさんある!


e0371761_23170708.jpg

昨日の雨の影響なのか、増水しているテヴェレ川

レンタルしていた自転車を返却して、午後からはローマ市内の中心地へ


[PR]
Commented by nemo_2014 at 2017-03-29 22:52
ローマ懐かしい!
私が行ったのは遥か昔で、ローマには極寒の2月に水シャワーしか出なかったという辛い(爆)思い出があるのですが、fumixparisさんのお写真を見ているとやっぱり古都というのはフォトジェニックだなあと思いました。
私も街灯の写真が好きです。
真実の口って、今はこんななんですね。私が行った当時は口に挟まれて「抜けない~~~!」というバカをやってひとしきり写真を撮る余裕がありました。確かちょっと不便な場所だったような。
観光バスが来なければすごく閑散としていて、これが本当にあの映画の真実の口なのかなあと思った記憶があります(笑)
Commented by fumixparis at 2017-03-30 06:29
nemoさん、こんばんは**
2月に水シャワーですか!
ヨーロッパは古いからか、そういう話がたまにありますね(>_<)
真実の口、確かに私もこんな所にあるんだ~って思いました!
映画のシーンみたいに、挟まれたバージョンでやっている人もいましたよ~♪
けど、係の人に1グループにつき、確か2枚までって言われてたので、さっと撮って、さっと行かないとダメな感じでした笑
Commented by aya_526 at 2017-03-30 15:11
はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます^^
いつも素晴らしい風景にただただうっとりと眺めさせていただいています♡
海外なんてはるか昔にグァムにした行ったことがない私なので
ここのお部屋に来ると世界一周の旅をしているようです^^
これからもよろしくお願いします(*^^*)
Commented by fumixparis at 2017-03-31 05:45
彩さん、こんばんは**
私のほうこそ、いつも彩さんのブログで
素敵なお花のお写真や、猫ちゃんに癒されています♡
またメイちゃんのお写真もみたいです♪
うちのめーさんもそのうち載せようかな…
これからもよろしくお願いします♡
by fumixparis | 2017-03-29 22:00 | イタリア | Comments(4)

I love Paris, France, Photography, to travel around the world !


by fumixparis