イタリア

ローマ教皇〜ITALOでハプニング イタリア旅行2015(42)

トリノ→フィレンツェ→ヴェネツィア&ブラーノ島→ローマ&ヴァチカンと続いてきた
約2週間のイタリア旅行も、今日が最終日!


ホテルをチェックアウトして、サン・ピエトロ広場を通ったら
たくさんの人達が集まっている


e0371761_03054129.jpg

日曜日なのでサン・ピエトロ大聖堂の中にいるローマ教皇が
スクリーンに写っていた


e0371761_03054008.jpg

ほぼ毎日通っていたサン・ピエトロ広場とも、これでお別れ

帰りはヴェネツィアからパリへ戻る航空券を買ってしまっていたので
ローマからまたヴェネツィアへ戻る


ITALOに乗って、ローマを出発してすぐ
車内メロディーが流れだした

「あれ、今までこんな音楽流れなかったよね?」と夫と話しつつ
「何かアナウンスがあるのかな?」と耳を傾けていたんだけど、特にアナウンスされる事もなく
ずっと音楽が流れ続けている

「なんだろう、おかしいな」と思い始めたその時、はっ!と気がついた

私達の席は向かい合わせの席で、正面にはカップルがこちらを向いて座っているのだけど
そのカップルの後ろに座っている親子、娘がタブレットでディズニー映画を見てる!


周りの人達も気がつき始めて、車内がなんとなくソワソワしている気配がする

「まさか、ずっとこの音量? いや、今お母さんがカバンの中の何かを探しているみたいだから
きっとイヤフォンか何かを探しているんだろう」と思っていたら

お母さん、カバンの中から携帯を取り出して電話をかけ
まあまあ大きい声でおしゃべりをし始めた!

たぶん車内にいた誰もが「えっ?」ってなっていたと思う
向かいのカップルの女の子のほうは、顔をしかめて、ちらちら後ろを振り返っている

ディズニー映画も開始早々、盛り上がってきた場面なのか、ちょっとうるさい

するとお母さんが娘に「ちょっとあんたうるさいわよ!」という感じの事を言い
タブレットの音量を少し下げた

たぶん車内の誰もが「いやいや、あなたの声の方がだいぶうるさいよ」って思ったと思う


そこに、女性の車掌さんが検札にやってきた
私は「きっと車掌さんに注意されるだろうな」と思った

だけど、おしゃべりをしているお母さんは
携帯電話で話をしながら、片手で切符を車掌さんへ渡し
車掌さんも特に何も言わず、切符をチェックして返して
難なく検札クリア!

そしてさらに、おしゃべりがヒートアップして
ひときわ大きい声で話し始めた、とその時

車内のあちこちから、一斉に「シーッッ!!!」という強めの戒めが

みんな「きっと車掌さんが注意してくれるだろう」と考えていたはずが
裏切られ、とうとう限界がきてしまったという感じ

なんだろう、コントみたいで、すごく面白かった

さすがに数列先まで検札をすすめていた車掌さんも戻ってきて
「もう少し静かにしてください」みたいな事を言っていた
でも電話を切ってくださいとは言ってない様子

お母さんは一切、悪びれていない様子で
その後も、また何人かに電話をかけて話していた
(通路を挟んで隣に座っていたおじさんが、終始ずっと睨んでいるのが見えた。笑)

そんな感じでヴェネツィアに近づいてきて
あと二駅で降りる駅だな~と思っていたら、ふたつめのハプニングが…

つづきます


[PR]
Commented by milk--love at 2017-04-02 00:28
fumixparisさん (⊹^◡^)ノo゚。*こんばんは☆.。.:*・
どこの国にも、この手の人っているんですね~(笑)
記事を読んでいてちょっとクスッ(*^^)と
笑っちゃいました。
困ったものですね~
それにしても、みなさん辛抱強いですね。
Commented by jinsnap at 2017-04-02 07:32
こんにちは。
イタリアの様子、楽しく拝見させていただいております。
国は違えど同じ人間なので、価値観に個性のある方がいらっしゃいますよね。
そういう自分も、周りから見るとそうなんだろうなぁ、なんてw

そんな価値観の違いや文化の違いで、歴史的な建物や美術品も生まれるんだろうなぁ、なんて思いました。
Commented by fumixparis at 2017-04-02 19:25
milk-loveさん、こんばんは**
あまりに堂々としてるので
うるさい状況なのに、可笑しくてしかたなかったです笑
外国の人はすぐ言うイメージですけど
あまり言わないんですね〜
すごく声が大きくなった時を除いて
みんな多少の事なら目をつぶってる感じでした^^
おじさんは睨んでましたけど笑
Commented by fumixparis at 2017-04-02 19:29
Jinさん、こんにちは**
確かに違う国からすると、私達も色々おかしな所
あるかもしれませんね^^
特に日本とヨーロッパは真逆の事が多いので
そういう違う点を見つけるのが、とても楽しいです♪
色んな価値観や文化の違いが、街並みや芸術などを
発展させたのも納得です。
by fumixparis | 2017-04-01 22:00 | イタリア | Comments(4)

I love Paris, France, Photography, to travel around the world !


by fumixparis