北海道

積丹ブルーの神威岬 北海道旅行2016(1)

なにかで写真を見てから行きたいと思っていた「神威岬」

私達は車の免許を持っていないので、小樽駅からバスに乗って
お昼頃、到着!


駐車場からは歩いて、灯台がある岬の先まで行く
この地図には灯台まで、片道37分と書いてあった


昔は女人禁制だったという門を通り過ぎ、少し行くとこの景色!


「チャレンカの小径」と呼ばれている、尾根のような細い道が続いている


e0371761_05272696.jpg

右手の海の色が、もう綺麗に見える!


e0371761_05253748.jpg

少し歩いて、海が見える所まで来た


e0371761_05253711.jpg

遠くにはゆっくりと進む船の姿が


e0371761_05253887.jpg

振り返ってみると、隆起している地形が面白い
奥には、今は立ち入り禁止になっている「念仏トンネル」がある


e0371761_05253864.jpg

岬の先に近づくにつれ、鮮やかなブルーの海になってきた!


e0371761_05253861.jpg

ズームにしてみたら、吸い込まれそうな色


e0371761_05253812.jpg

透明度が高くて、すごく綺麗♡


e0371761_05253915.jpg

岬の先に到着、見事な積丹ブルー!
北海道の絶景♡

かかった時間は、写真を撮りながら、ゆっくり歩いて30分くらいだったかな


e0371761_05253976.jpg

反対側の海はそんなに青くなかった
太陽の位置で、水面が反射してるせいもあるかも


e0371761_05253963.jpg

帰りのバスまで、少し時間があったので
夫が買った「シャコタンブルーソフトクリーム」


e0371761_05253938.jpg

私は「シャコタンブルーラムネ」
おいしかった♪

帰りはバスの中で寝てたら、あっという間に小樽に着いた!
まだ夕方だったので、小樽にもちょっと寄り道していくことに♡


[PR]
Commented by mary_snowflake at 2017-04-07 22:41
fumixparisさま、初めてコメントさせていただきます。いつも、素晴らしい旅行記に 興味深く拝見しております。
神威岬、チャレンカの小径、すごいところがあるのですね!海の透明度も高く、絶景ですね。
小樽から行けるのですね、いつか、訪れてみたいです。
素敵な景色、ありがとうございます(*^^*)
Commented by emily1105 at 2017-04-08 00:47
こんばんは(^-^)

神威岬、すごくきれいですね~。
あの海の色!透明感がすごくて、とってもキレイな色ですね。
吸い込まれそうです!
神威岬は1度も行ったことないので是非行ってみたいです。
Commented by mami-2013 at 2017-04-08 10:31
こんにちは~。♪
北海道の海もマルセイユの海に負けないくらい
美しいんですね!絶景です!
来年札幌に行く予定にしていますが
積丹半島へはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
(あくまでも予定なんですが…。)
Commented by fumixparis at 2017-04-08 20:26
サファイアさん、こんにちは**
こんな場所があるのを、私も知りませんでした!
すごく綺麗な海ですよね♪
是非いつか行ってみてください♡
こちらこそ、見てくださってありがとうございます^^
Commented by fumixparis at 2017-04-08 20:28
Emilyさん、こんばんは**
本当に北の海でも、こんなに透明な場所があるんだ~!
って感じでした。
なんとなく、こういう色は沖縄とかのイメージだったので^^
北海道に来る機会があれば是非♡
なんだか回し者みたいになってますが笑
Commented by fumixparis at 2017-04-08 20:32
mamiさん、こんにちは**
来年札幌へ行く予定があるんですね!いいですね♡
札幌からだと、車で片道2時間半~3時間くらいみたいです^^
日帰りで行けますし、レンタカーだったら
積丹半島でうに丼食べたり出来るので、楽しそうですね♪
Commented by midorinohanataba at 2017-04-08 20:41
こんばんは^^私も一昨年行きました☆綺麗ですよね~~~ヨーロッパにも絶景が沢山でしょうが、ここも素敵な場所ですよね^^
Commented by fumixparis at 2017-04-08 21:10
midorinohanatabaさん、こんばんは**
一昨年行かれたんですねっ♡
私は元々北海道に住んでいたのに、去年まで全く知りませんでした!
本当に綺麗ですよね~♡♡
北海道いい所がたくさんあるな〜♪って思った
今回の一時帰国でした^^
by fumixparis | 2017-04-07 22:00 | 北海道 | Comments(8)

I love Paris, France, Photography, to travel around the world !


by fumixparis