北海道

十勝岳〜白髭の滝 北海道旅行2016(3)

朝から富良野へ
今回の旅は、富良野〜美瑛〜旭岳登山の予定
初めて行く場所ばかりなので、楽しみ♡

行きのチケットは手配していなかったので
当日JRに、これから富良野に行きたいのですが…と相談したら
ちょうど電車があって、夏休みの時期だけど指定席も取れたので良かった!

でも後から気がついたんだけど、札幌から富良野行きのバスも
あったんだよね…バスにすればよかった…

電車は、旭川で乗り換えで、待ち時間が1時間半くらいあったので
コインロッカーに荷物を預けて、旭川ラーメンを食べた!

そして旭川から富良野へ
富良野に着くころには、電車の中は外国語しか聞こえてこない…
ここ日本なのに、夫もフランス人だし、車内は私しか日本人いなかったと思う笑

富良野駅前のホテルに荷物を預けて、周辺をお散歩
夕方、街中は誰もいなくてシーンとしていた
もっと観光客で賑わっているかと思っていたので、少し意外

フラノマルシェでちょっとお買い物をして
早いけど、もう夜ご飯を食べよう!ってことになった


ご当地グルメの富良野オムカレー
たまたま通りかかった山小屋風のお店がいい感じだったので、そこにした
「唯我独尊」という変わった名前
ドリンクは富良野の地ビール、オムカレーもおいしかった♪

---

翌日は、朝8時半の始発電車で富良野から→美馬牛へ
この日は、レンタサイクルで青い池や美瑛の丘を巡る予定

(最初は、まだ訪れたことのない四国へ行こうとしてて
しまなみ海道をサイクリングをしようかと思ってたんだけど
夏の本州は暑いよね〜!ってことで止めたのです)

借りたお店は、十勝岳の上まで車で送ってくれるサービスがあって、そこからサイクリングスタート
でもこの日は、雲行きが怪しくて、十勝岳へ向かうにつれ強風のせいで乗っている車が
ガタン!と揺れるくらい横風に煽られて「これ、自転車で大丈夫なのかな…?」という一抹の不安が…


写真は、見晴らしがいい所で撮影した一枚
北海道らしい原生林という感じ


強風に何度も煽られながら、なんとかカーブを曲がって下りてきて
民家が見え始めたころ、みんなが車を停めて近くの橋を見に行っているので
夫が「僕らも行ってみよう」と言い出した

「え~、ただの橋でしょ~」とわざわざ立ち寄るのが面倒だった私


だけど、こんな珍しい青い滝が流れていた!


e0371761_05342149.jpg

青い池を目指していた私達だけど、まさか青い滝もあるなんて!
知らなくてビックリだった

e0371761_05342138.jpg

ちなみに青い滝ではなくて、「白髭の滝」という名前

橋の反対側も覗いてみると…

e0371761_05342003.jpg

ちゃんと青いまま、流れてゆく
このまま青い池まで続いているのかな?


このあとは、青い池へ!


[PR]
Commented by sotomitu at 2017-04-14 17:52
こんにちは!はじめまして!
拙ブログにコメントをありがとうございました。^^
いろんな所へ行ってらっしゃるんですね〜!
今一番行きたいのが北海道なのですが、未だ行けずにおります。^^;
旅情いっぱいのブログ・・・楽しませていただきました♡^^
Commented by fumixparis at 2017-04-17 06:51
Sotomotuさん
わぁすみません(>_<)
せっかくコメントくださっていたのに
見落としていました、返信遅くて本当にごめんなさい…泣
こちらこそブログを勝手にフォローさせてもらっています♡
またお写真楽しみにしています♡
北海道もいつか行ってみてください^^
自分は昔住んでいたのにあまり他の街は知らなかったのですが
いい所がたくさんあって楽しかったです♪
by fumixparis | 2017-04-09 22:00 | 北海道 | Comments(2)

I love Paris, France, Photography, to travel around the world !


by fumixparis