北海道

富良野ラベンダー畑 北海道旅行2016(6)

この日は朝から富良野のラベンダー畑へ

調べたらラベンダー畑は早朝から訪れても大丈夫との事なので
朝早く起きて、7時半にタクシーに乗って「ファーム富田」へ

私達が宿泊していたのは、駅のすぐ近くというだけの理由で選んだ
「FURANO NATULUX HOTEL」
このホテルからは、車で15分だった

タクシーの運転手さんが「帰りはどうします?」と聞いてきたので
「中富良野の駅まで歩こうと思っています」と言ったら
「え~結構距離あるのでしんどいと思いますよ〜」だって
北海道の人は歩かないからね…

でも距離にして1.6㎞、歩いても20分くらいなのは知っていた
パリだったら凱旋門からシャンゼリゼ大通りを通ってコンコルド広場くらいかな
それよりも短い距離

e0371761_00511552.jpg

ファーム富田に到着!
私達が訪れたのは7月下旬でベストシーズンは過ぎていたので
ラベンダーが残っている心配だったけど、大丈夫だった〜♡


e0371761_00511599.jpg

最初に訪れたのはこの場所
「トラディショナル・ラベンダー畑」
ファーム富田の中でも一番古くからあるラベンダー畑なんだって

朝早くに来たので、私達だけで貸し切り状態
15分くらい経ってから、別の人達も見にきていた


e0371761_00511333.jpg

坂道を下ってきて、ラベンダー以外のお花畑もたくさんある所へ
ここは周りにお土産屋さんなどがあるエリア
お店はまだ営業前だけど、このエリアはもう観光客が結構来ていた


e0371761_00511314.jpg

また別のエリアへ


e0371761_00511379.jpg

少し坂道を上ったところにある「彩りの畑」


e0371761_00511362.jpg

このブログ記事の一枚目の写真の場所で、ラベンダーと色々なお花が
カラフルな絨毯を敷いたように咲いていて綺麗♡


e0371761_00511410.jpg

展望台があったので上ってみた
奥の山は霧がかかっているけど街並みもよく見える


e0371761_00511488.jpg

このエリアのラベンダーは遅咲きなのか、鮮やかな色で元気だった♪


e0371761_00511455.jpg

お店も営業をスタートしたので、まずはカフェでコーヒーを飲んでから
お土産屋さん巡り
ここはドライフラワーなどを売っている「ドライフラワーの舎」
写真撮影OKですっていう張り紙がいたる所に貼ってあったので、写真を撮ってみた

ドライフラワーの他にポプリを見ていたら
夫に「ポプリってフランス語だね」って言われて、初めてフランス語って気がついた
Pot-pourri(直訳だと、ポット-腐った)だけど、中世の時代に植物をポットの中に入れて
室内香として使ったのが始まりみたい


e0371761_00511530.jpg

次に「中富良野町営ラベンダー園」へ
ここは冬はスキー場になるので、写真の左にリフトが写っている
夫が歩いて上まで行きたいというので、上るのが嫌だった私は下で待っていた

ラベンダー畑のすぐ近くで待っていたんだけど、アジア人の女の子が二人
それぞれセルフィースティックを持ってラベンダーの前で自撮りをしていた
ポーズを変えたり、上着を着たり脱いだり、カバンから花冠を取り出して付けたり…笑
見ていて面白かった
同じ場所で20分以上、ずーっと自撮りしていた!

友達同士で隣にいても、決してお互いを撮り合ったりはしない
あくまでセルフィーオンリー♡


e0371761_01382837.jpg

最後に、また別のラベンダー園「彩香の里・佐々木ファーム」へ
ここに来るまでの急こう配の上り坂がきつかった…!
ラベンダーソフトクリームを食べた♡


e0371761_01382867.jpg

最後のラベンダーの景色を目に焼き付けて、中富良野駅へ


e0371761_01382811.jpg

反対側のホームに、夏季限定のノロッコ号が来てた

ちなみに事前に調べても全然情報が出てこなかったけど
中富良野駅舎内にコインロッカーがあった
(2016年5月くらい?に出来たみたい)


私達は、一旦富良野へもどってから、旭岳へ移動
明日は旭岳登山!


[PR]
Commented by milk--love at 2017-04-18 22:44
fumixparis さん (⊹^◡^)ノo゚。*こんばんは☆.。.:*・
昨日のブログで今日は富良野ですって、書いてあったので
楽しみに待ってたんですよ~♪

まずは、歩いて駅まで行こうかと。。。。のところから。
そうそう、1.6キロだったらわたしも全然歩いて帰る距離です。
ましてや、北海道だったら景色も綺麗でしょうし、
のんびり歩いて帰るのもいいですよね。

それにつけても、お花畑が綺麗ですね~
北海道は一度訪れているのですが、富良野は行ってないんです。
こんなに綺麗なんですね。感動です。
ラベンダー畑は、いい香りがするのでしょうね~

ドライフラワーのお店、とっても素敵ですね。
お写真撮ってもいいって嬉しいですね。
私、パシャパシャ撮ってしまいそうです(笑)

ポプリってフランス語だったのですね(*^^)
Commented by fumixparis at 2017-04-20 04:30
milk-loveさん、こんばんは**
わぁ~そんなお言葉嬉しいです♡

ミルクママさんも歩く派なんですね♪
一緒ですね♡
普通のお家のお庭もちゃんとラベンダーを植えていて
お花も色々咲いていて、歩いてて楽しかったです(*^^*)

きっとミルクママさんだったらラベンダーやお花を
もっと素敵に上手にお写真撮られるんだろうなぁ~と思うので
次回、ぜひ機会があったら富良野行ってみて欲しいです♡

外のラベンダー畑もいい香りでしたが
温室の中で、ラベンダーの赤ちゃん?苗みたいな葉っぱに
「さわってみてね」って書いてあって
触ったら手がずーっといい香が続いて、癒されました〜♡
Commented by yocomilk at 2017-04-21 07:57
おはようございます❤︎
はじめまして。
私の憧れの場所です!
いつか行ってみたいなぁ。
ワンコがいるのでなかなか遠出はできないのです。
お写真で楽しませていただきました(*^^*)
良い香りがしてきそうです。
Commented by fumixparis at 2017-04-22 07:10
yocoさん、おはようございます**
yocoさんの桜のお写真のシリーズがとても綺麗でした♡
ミルクちゃんも可愛くて♡
ワンちゃんだったら、近場は一緒にお散歩できて
いいですね~♪
うちは猫なので、お家のベランダで日向ぼっこくらいです笑
富良野のブログ見てくださってありがとうございます♡
私もフォローさせてもらっているので、またお邪魔します(*^^*)
by fumixparis | 2017-04-18 22:00 | 北海道 | Comments(4)

I love Paris, France, Photography, to travel around the world !


by fumixparis