北海道

旭岳のホテル 北海道旅行2016(7)

旭川からバスで旭岳へ
この日は北海道で大雨の予報が出ていて
バスで旭岳へ向かっている間、雨は降っていないけれど
終始どんよりとした空模様だった

旭岳の手前の、大雪国立公園入口で一人バスを降りたおじさんがいた
まわりは宿泊施設など何もない場所
登山用の服装でもなく、普通の上着で手ぶらだった
これから大雨が降るかもしれないという夕方の時間になぜ?
民家もなさそうだけど、住民の人?それとも国立公園の職員?
イタリアに引き続き、ちょっとモヤモヤ…


e0371761_02194504.jpg

宿泊したのは「旭岳温泉ホテルベアモンテ」
エントランスのストーブが山の雰囲気を醸しだしている


e0371761_02194555.jpg

ここのホテルにしたのは、旭岳ロープウェイに一番近い、徒歩3分という立地だから

翌日は、始発のロープウェイに乗って山の上へ行き
姿見駅から→旭岳山頂→間宮岳を経由して→足湯がある中岳温泉→一面のチングルマが見られる裾合平
を巡る、歩いて6~7時間程かかるコース

夜から雨が降り出して、やっぱり明日は無理かなぁ~と思いつつ眠りについた


e0371761_02194650.jpg

翌日、朝からすごい雨
テレビで「北海道は大雨の影響で場所によっては冠水、避難勧告も出されている」とのニュースが…
ここも午前中に滝のような雨が降ってきて、登山は諦めた

去年のイタリアの時もそうだったけど、山に登ろうとすると大雨になる…


幸い、もう1泊する予定なので、明日の朝にかけてみることに!

当初は旭岳→黒岳の縦走をしようと思っていたのだけど、チングルマのお花畑を見たくて
旭岳一周のコースに変更したので、結果的に良かった
明日は晴れますように♡


e0371761_02194411.jpg

夕方、雨が止んだので、近くのクロスカントリーのコースを歩いてみることに


e0371761_02194491.jpg

木のチップが敷き詰められていて、ふかふかで気持ちいい♡

でも蚊がたくさんいて、夫がめちゃめちゃ刺されていた
フランスでは逆で、私はすごく蚊に刺されるけど、夫は全く刺されない
蚊には外国産の血が好まれるのかな


e0371761_02194541.jpg


明日は登山できるのでしょうか?
つづきます


[PR]
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-20 22:38
こんばんは
旭岳ロープウェイの下に、こんな素敵なホテルがあったんですか。
ここをベースにして、あちこちトレッキングというのもいいですね。
ところで、訪問された日は、滝のような雨でしたか。
そりゃあ、無理できませんね。
しかも6~7時間もかかる縦走コースなら、なおさらです。
翌日、晴れて登山ができるといいですね。
Commented by fumixparis at 2017-04-21 00:21
旅プラスさん、こんばんは**
大雪山系はたくさんのコースがあるので
楽しいと思います♪
初日は登山できませんでしたが、温泉入ったりして
過ごせたので良かったです♡

今、去年のじゃがいも畑の被害で
ポテトチップスが品薄だって話題になってますが
ちょうど私達がいた頃の北海道は大雨や台風上陸など
変な気候でした〜(>_<)
登山できたのか?明後日に予約投稿してあるので
良かったら見てください♡
by fumixparis | 2017-04-20 22:00 | 北海道 | Comments(2)

I love Paris, France, Photography, to travel around the world !


by fumixparis