北海道

旭岳登山 北海道旅行2016(8)

旭岳2日目は雨が止んだ!
でもロープウェイで山の上へ行くと、すごい霧だった


写真は映画のロケ地になりそうな、かっこいい山肌

30人くらいが始発のロープウェイに乗っていたけど
みんなポンチョタイプのレインウェアに40Lくらいのザックで、すごい重装備にびっくり
私達は防寒兼レインウェアの上着に、着替えと水と食糧が入っている小さいリュックのみ



晴天だったら綺麗な青空と山が水面に映るはずの「姿見の池」も
池すらよく見えない笑

近くにいた年配のご夫婦に声をかけられて
「40年前に旅行で旭岳に来た時は雨だったけど、今回は霧」と仰っていた
わざわざ東京から来ているとのこと…二回ともお天気が悪くて本当に残念…

ご夫婦とお別れして、私達は旭岳山頂を目指す


ガスってるし、火山岩がごろごろしていて
どっかの惑星にいるみたい



登っていく先が全然見えない
雲の中ってきっとこんな感じなんだなって思った

9合目当たりで、いよいよ本当に霧で周りがどんどん見えなくなってきたので
「誰も登って来ないし、山頂に行くの止めた方がよくない?」と私が夫に言うと
「えー大丈夫でしょ」
「でも何も見えないし、変な方向行ったらやばいよね?」
「岩に目印あるし、大丈夫だって〜」
天気がもっと悪くなるんじゃないかと心配する私と、大丈夫だと言い張る夫で
立ち止まったまま、若干の言い合いに…笑

そんな中、後から登ってきた男性二人組に「こんにちは〜」と言われて
「こんにちは〜」と返しながらも、なんか揉めてるところ見られて恥ずかしかった

ベテランっぽい服装の二人が、私達を追い越して先に登っていったのを見て
ちょっと安心したので、結局、山頂まで行く事に



数十分後、山頂へ到着!
真っ白で何も見えない!

山頂には私達より先に3人いて
揉めているところを見られた二人組の人に「意外と早かったですね^^」と言われた!
どう思われてたんだろ?笑

その後、みんなで山頂標識のとこで写真撮りあってて
私が一人で来ていた男性の携帯で写真撮ってあげようとした瞬間
その人のガラケーの画面が真っ暗に!
「あ〜バッテリーあまりなかったんで、充電切れちゃったかもしれません」とその男性
「私の携帯で撮って写真送りましょうか?」と言ったら、大丈夫ですって
すごいタイミングで充電なくなって、なんだかこっちが悲しい…

みんな重装備なので、私が「このあと、回られるんですか?」と聞いたら
「いやいや、帰ります」と言っていた

そっか、みんなやっぱり帰るのね…と思って
私達も当初の一周するプランは止めて、また姿見の池周辺まで戻ることにした



下山し始めたら、同じロープウェイだった人達が次々と登ってきていた
誰もいないから不安だったけど、みんなゆっくり来ていたのね



エゾイソツツジのお花畑



別方向へ少しハイキングしてみることに
近そうに見えて、先に行っている人が小さく見えるくらいに遠い



この辺りでは少し晴れてきたかと思ったら
ふわふわと霧が帯のように流れてきたりしてた



高山植物は詳しくないので、名前がわからないけど可愛い形と色
あとで調べたらエゾノツガザクラだって



7月でも、ところどころ雪が残っている


e0371761_01241537.jpg

チングルマとピンクの蕾
山っぽい写真♡


e0371761_01241643.jpg

エゾイソツツジ、周りの鮮やかな緑がきれい


e0371761_01241632.jpg

キリンソウ


e0371761_01241622.jpg

チングルマの綿毛が露で濡れているバージョン


e0371761_01241727.jpg

景色が見えなくてつまらないので
ロープウェイの姿見駅へ戻る


e0371761_01241511.jpg

6時の始発ロープウェイに乗ってきて、8時に旭岳山頂到着
11時のロープウェイに乗って下りる、というタイムスケジュールだった

泊まっていたホテルがお昼から日帰り温泉もやっていたので
お掃除を待って一番で利用させてもらったら、最初から最後まで誰もこなくて貸し切り状態だった♡

札幌に帰って、富良野〜美瑛〜旭岳登山の旅行はこれでおしまい

翌々日は、網走〜知床半島の旅へ!


[PR]
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-23 09:17
お邪魔します。
二度目との事ですが登頂おめでとうございます。
私も登りましたが、いささか老体故へろへろでした。^^:
キツかったと吐露するとあの山が?って笑われました。
登りませんが富士山とか絶対無理でしょうね。笑
Commented by fumixparis at 2017-04-24 00:40
とんちゃんさんも登られたことがあるんですね!
晴れていましたか?
天気がよければ、すごく綺麗な景色ですよね^^
私達は初めての旭岳だったのですが
初日は大雨で登山せず、二日目に登ることができました!
でも霧だったので、いつか晴れた日に
また行ってみたいと思っています♡
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-24 06:29
すいません。
もう一度読み返しました。
何を勘違いしたのか初登頂でしたね。
ボケボケですね。
老化が進んでるのでしょう。
老化ひとつご勘弁を・・・^^:
Commented by fumixparis at 2017-04-25 06:01
いえいえ、大丈夫ですよ(*^^*)
お気になさらず
コメントありがとうございます♡
by fumixparis | 2017-04-22 22:00 | 北海道 | Comments(4)

I love Paris, France, Photography, to travel around the world !


by fumixparis