北海道

サクラマスの遡上 さくらの滝 北海道旅行2016(11)

斜里川でサクラマスの遡上が見られる時期という事で
父が前に見つけたという場所へ向かっている途中
道端に「さくらの滝」という案内看板があったので、立ち寄ってみることにした

駐車場に車を停めて、すぐ奥にある川まで進むと…

e0371761_22313224.jpg

まさにサクラマスが次々に滝を上っている!!


e0371761_22312974.jpg

次々にジャンプしていく魚たち


e0371761_22312944.jpg

飛ぶ位置が手前すぎてあっけなく沈んでいく魚や、ギリギリのところをあと少しだったのに
滝に飲み込まれてしまう魚など


e0371761_22313165.jpg

滝のいきおいに負けず、何度も何度もジャンプしている姿に
うるっとした

そんな中、一匹のサクラマスがジャンプに成功して
滝を上って泳いでいったのを見て、思わずその場にいた皆で拍手!


e0371761_22313256.jpg

遡上は知っていたけど、実際に目の当たりにすると感動的だった

そして、こんなに頑張っている姿を見ると、鮭も同様に
もう食べられないな、と思った
(と言いつつ食べるけど笑)


そして、前に父が見つけた遡上が見られるスポットへも行ってみた
写真を撮らなかったのが悔やまれるんだけど
そこは魚が楽に川を上れるように
川底にゆるやかなスロープが出来ていた!

魚にもバリアフリー化されているなんて…笑
でも弱い魚が淘汰されることなく、全ての魚が産卵できてしまっても問題ないのかな?

簡単に川上りできるようになったからか
結局その場所ではサクラマスの遡上は見られなかった

なので、偶然さくらの滝に立ち寄ることが出来て良かった♡

いよいよ知床半島へ!

[PR]
Commented by liebekatzen at 2017-04-28 22:21
こんにちは!
スゴイ瞬間に出会いましたね☆
サクラマスの力強さに感動しましたよ~。
Commented by mami-2013 at 2017-04-29 18:48
こんにちは~。
遡上は知っていましたが
体の何倍もの滝を何度もジャンプする姿が健気です。
こうやって強い体力を持つ者だけが
遺伝子を残せるのですね。
Commented by fumixparis at 2017-04-30 07:32
liebekatzenさん、こんにちは**
偶然立ち寄った場所で
こんな光景を見ることができて、本当に感動でした!
Commented by fumixparis at 2017-04-30 07:38
mamiさん、こんにちは**
本当に健気で、何度もジャンプする姿に
思わずうるっときました。
この大変な遡上の姿を見た後に
スロープありの川をみた時の、可笑しさと言ったら…笑
こっちの川の遺伝子は、将来的によくないかもなって思いました(^^;)
by fumixparis | 2017-04-28 22:00 | 北海道 | Comments(4)

I love Paris, France, Photography, to travel around the world !


by fumixparis