北海道

世界遺産 知床五湖 北海道旅行2016(14)

朝に来た自然センターへ戻ってみると
知床五湖へ行く道が開通していた!

知床五湖フィールドハウスへ到着
地上遊歩道への立ち入りの為の申請書を出して、レクチャー室へ


一湖を眺められる、木製の高架道を歩く場合は必要ないけれど
五湖すべてを回る地上遊歩道を歩く場合は、レクチャーを受けてからじゃないと立ち入りできない仕組み

5/10〜7/31のヒグマ活動期はガイドと一緒じゃないと歩けないけれど
私達は8月上旬に訪れたのでレクチャーを受けた後に、個々で歩いて回れるとの事だった

一番大事なのはヒグマに会わないように音を出しながら歩く、水以外の飲み物・食べ物を持ち込まない
(匂いがするのでジュースや飴もNG)、そして出会ってしまった場合の対処法を教えてもらう



まずは五湖へ
五湖→四湖→三湖→二湖→一湖と回る道順だった



自然保護のため、木道がある場合はその上だけを歩き
遊歩道以外の場所へは立ち入らないように説明されている



四湖では少し青空になった



私の好きな苔がたくさん♡



これも面白いかたち♪


e0371761_01444008.jpg

三湖では、さっきと天気が打って変って
霧の中に浮かぶ島が、幻想的な光景


e0371761_01444011.jpg

それにしても、フランス人の夫が熊よけの鈴を鳴らし過ぎてうるさい

旅行前に、夫の家族に知床五湖の話をしたら
「熊がいる所にいくなんて、正気の沙汰じゃない」みたいな顔されたし
気持ちは分かるんだけど、そんなに鳴らさなくてもヒグマに会わないよ!

フランスは昔、危険だからと国内の熊を全て殺してしまった過去があるんだけど
最近は自然の状態に戻そうと、マレーシアから熊を取り寄せて、山に放っているらしい
比較的おとなしいマレーグマだと思うけど、この矛盾…


e0371761_01444028.jpg

二湖では水鳥の親子がたくさんいて可愛かった


e0371761_01444187.jpg

そして一湖へ


e0371761_02171877.jpg

高架木道からの眺め
無事ヒグマに会うことなく、自然の中を楽しく歩けました♪


e0371761_02171834.jpg

ウトロ港の近くで遅めのお昼ごはん
美味しかった♡

この後、実は母が足を挫いていた事が発覚、痛みが出てきたと言うので
急きょ診療所で診てもらうという事態に

そのため両親と早目にホテルへ戻って、私は温泉へ
夫は一人でウトロ港の近くにある「オロンコ岩」へ出かけていった


[PR]
by fumixparis | 2017-05-04 22:00 | 北海道 | Comments(0)

I love Paris, France, Photography, to travel around the world !


by fumixparis