パリの日常

またまたカミーユの誕生日フェット

e0371761_07322449.jpg

夜、またカミーユの誕生日フェット。なんでも、「8月はみんなバカンスであんまり来てもらえなかったから」だとか!2回もやっちゃうとかすごい!私だったら出来ません。今回はいつものバスティーユのバーを貸しきって。彼女のお母さんや仕事先の友達など、30人ほど集まった。

みんなとはバカンスの報告。1年ぶりにゴティエと再会し、色々話す!やっぱり、すこし日本語がわかる人と話すのはラク。私はフランス語で話し、彼は日本語で話すと言う変な会話。でも、ゴティエの日本語はまだまだなのでちょっとわかりにくい。フランス語でしゃべってくれていいのに、と思いつつ、あまりフランス語でペラペラ話されてもわからない悲しい私。なんでも、日本で甚平を大量に購入したらしく、ネットでフランス人向けに売ろうとしているとか。実家のあるストラスブールに今は住んでいるとか。マニュとゴティエに「去年は全然話せなかったのに、上手になったよね。」と褒められ、嬉しい。喜んでいるレベルじゃないんだけどね…。

中国人に間違われ防止のために、最近髪を巻いている。それを見た、カミーユのお母さんに「C'est magnifique!」と大袈裟に褒められた。それとも普通なのか?ちょっと可笑しかった。パーティは終わり、カミーユはキャリーバックに今夜収穫した大量のプレゼントをつめて、意気揚々。私達は一緒に店を出た。


[PR]
by fumixparis | 2006-09-03 23:59 | パリの日常

I love Paris, France, Photography, to travel around the world !


by fumixparis