パリの日常

初めての日

今日は、さやかちゃんの乗馬グッズの買い物にお付き合い。
パリで乗馬!セレブです。乗馬グッズがどんなものか見たくて、多少興奮しつつ、でも待ち合わせに遅れる…。
「先に一人で買い物終わってたらどうしよう~」と心配したけど、待っていてくれました。やさしい!

乗馬ブーツは、おととしあたり日本で流行ったいわゆる普通の乗馬ブーツと、ショートブーツにナウシカがはいているようなのを組み合わせるタイプがある事を知った。さやか嬢はセレブなので、まよわずナウシカタイプをゲット!!そして、乗馬用のパンツ(あのピタッとしたやつね)と、乗馬用の帽子(思わずヘルメットと言いまちがえてしまうような立派なもの)を購入されてました。

私達が行ったのは、マドレーヌ駅直結のスポーツ用品店で、スポーツに関するものなら何でもあり!といった広い店内だったけど、乗馬売り場で買い物する人が他にも何人かいて、「さすがフランス」と感心した。しかも、ちょ~サンパな店員さんがいて色々アドバイスをしてくれたので、スポーツ用品買うならあそこがお勧めです!(ちなみにサンパな店員はルーシーだった。何気に名札をチェック済み)乗馬グッズを見るのは初めてだったので楽しかった。

夕食は、ベトナムのフォーを食べに13区へ。フォーを食べるのは初めて。
e0371761_16240271.jpg
パクチー大好き、すごく美味しかった。しかも安い。
一緒に頼んだ揚げ春巻きみたいなのも、激旨!レタスにミントの葉と揚げ春巻き(中身は肉と野菜)を巻いて、甘いタレにつけて食べる。
ここのレストランは本当に美味しい。

帰りに歩いていたら、異常な台数のあるvelib'ステーションを発見!!
いくら13区、中華街だからってこんなに置くことないでしょ?ってくらいある。
思わず写真を撮ってしまった。(暗くて見えないかな?30台くらいある!)
e0371761_16240376.jpg
そして、これまた初めて、velib'に挑戦することに。
実はずっと使ってみたかったんだけど、まだ銀行からカルトブルーをもらってないので利用できなかった私。今日はさやかちゃんのCBで支払いをしてもらい、自分のNavigoで身元確認?承認してもらって借りました。
いざ乗ってみたら、見た目の重たそうな雰囲気とは違って、軽い軽い!ギアも3段階ついているし、少しペダルを踏むだけでスイスイ進んで、楽チン♪
サドルがツルツルしていて、乗っていると前におしりがすべり落ちてくるのが少し気になるけれど、それ以外は、簡単に借りられるし、想像してた以上に良いサービスだと思った。

とりあえず無料の30分だけ試して、トラム&バスでメトロ8番線のポルトドレまで行き、私達は別れた。(お互い逆方面の私達)
その後、私はモンガレで降りて、またvelibを借りれるか試してみた。
(一日1ユーロのレンタル料はかかるけど、借りて30分以内に返せば使用料は無料。しかも1日は24時間で計算されるから、明日8月8日の夜22:00まで何回も借りられるのだ。すごい便利!※ただし30分以上続けて乗ると有料)
問題なくNavigoでvelib'を借りて、家の目の前のステーションまで5分もしないで帰宅。

しかし、最後にひとつ問題があった。
せっかくvelib'で帰ったのに、家の鍵を持って出るのを忘れたので家に入ることが出来ず…。アレックスのホテルのあるレピュブリックまでメトロで行き、彼のカギをかりた。
帰りはまたvelibで。いたる所にステーションがあるのでほんと便利。
レピュブリックから、バスティーユを通って家まで15分くらいで着いた。
初めての事だらけの、一日でした。
[PR]
by fumixparis | 2007-08-07 23:59 | パリの日常

I love Paris, France, Photography, to travel around the world !


by fumixparis