人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスの結婚式

招待状 フランスの結婚式

最近フランスでは、今までとは違ったオリジナルな招待状が流行っています。
日本でのフォーマルなお式や、年配の方がゲストに多いフランスのお式には向かないですが
カジュアルなマリアージュをするカップルに人気のようで
色々なデザインがあってとってもオシャレです。
日本でも二次会の案内に取り入れたらよさそうなものがたくさんあります。

Faire-partとは…
招待状、出欠ハガキ、会場案内、メニューなどが一式セットになっているものです。
・定番になりつつある、ムスタッシュ
ガーランドになっているもの
・スカーフのようなに印刷されているもの
レースをあしらったもの…色々あります

私達は、彼が"実際に紙の品質を見て注文したい"と言うので
実際に店舗があるl'Art du Papier Parisへ行きました。

上にリンクしたような凝ったデザインはなかったのでシンプルに

招待状 フランスの結婚式_e0371761_16402784.jpg
花柄のリボンが可愛かったのでコレに決定
色の組み合わせは選べたのでピンク×グリーンにしてみました

招待状 フランスの結婚式_e0371761_16402873.jpg
フランスの招待状の書き方で面白いのは、女性の名前が先にくること。
お手紙なんかも、私の名前のあとに彼の名前です。

文面や書体も選んで、オーダーなので全部おまかせなのかと思ったら
リボンを結ぶ作業は自分たちでやるらしく…

招待状 フランスの結婚式_e0371761_16402986.jpg
リボンと穴をあけるのを買わされました

後日、出来上がって来た招待状に定規で測って鉛筆で印をつけて、穴をあけて
ちょうどいいリボン結びになるように、これも長さを測ってカットして
ひとつひとつ結んで…彼と二人でやったのですが、地味に疲れました
全部やってくれるって思ったのが甘かったです…ここはフランスだった!

つづく…
by fumixparis | 2013-12-10 19:00 | フランスの結婚式

I love Paris, France, Photography, to travel around the world !


by fumixparis