人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モルディブ

島でのスノーケリング モルディブ旅行

ハウスリーフは全くないメドゥフシ。
当然、お魚も全然いないのだろうなぁ~と期待していなかったけど
せっかく水コテから直接海へ入れるので、島でもスノーケリングをしてみた!

まずは毎朝の散歩スポット、日の出の時間帯には魚がいっぱいいるスパ近くへ。
島でのスノーケリング モルディブ旅行_e0371761_16414758.jpg

早速、変わった模様の魚を発見!
近づいても逃げることなくゆらゆらしてて、最終的に顔を見合わせる状態に♡
テンション上がって、可愛い~!魚と友達に♪ なんて感じていた次の瞬間
シャッ!と素早い動きで威嚇され、思わず私もビクッ!
めっちゃ心臓ドキドキした…こんな小さな魚相手に…
実は嫌がられていたっていう(笑)

彼も後ろからこの様子を見てて
「face to faceになってたのは、自分の身を隠してたんだね…」と。
確かに!
横向きだと模様が派手で目立つけど
正面からだと見える部分が細いから敵から身を守れるもんね。
お互い顔を見合わせていたのは、警戒されてただけだった(笑)

島でのスノーケリング モルディブ旅行_e0371761_16414873.jpg

朝のシルバー系の魚とは違って、カラフルな小魚が色々いた。

島でのスノーケリング モルディブ旅行_e0371761_16414955.jpg

ただスパの周りは下に海藻が生えてるのがいまいち…

このスノーケリングスポットはここ↓ 薄い青で丸印がついてるのがスパの建物。
島でのスノーケリング モルディブ旅行_e0371761_16414932.jpg

今度は、ビーチから西へまっすぐ進んだところにあるスノーケリングスポット
青い楕円で丸印をつけたところへ。

ここは死んだ(?)サンゴが海底に残っていて魚が沢山いる。
満潮の時間帯に行くのがおすすめ。
島でのスノーケリング モルディブ旅行_e0371761_16415028.jpg

変わった色の魚。

島でのスノーケリング モルディブ旅行_e0371761_16415178.jpg

またface to faceの魚を発見!

どうしてもこの魚の名前が知りたくて
島でのスノーケリング モルディブ旅行_e0371761_16415377.jpg

帰りにマレの空港で「モルディブの魚たち」というシートを買っちゃった。

島でのスノーケリング モルディブ旅行_e0371761_16415357.jpg

「ムラサメモンガラ」という名前らしい。

写真に撮れなかったけどスパの近くで頭にツノがある60㎝くらいの大物がいた。
島でのスノーケリング モルディブ旅行_e0371761_16415485.jpg

それがこの魚「テングハギ」

見開きになってて、全部で8面に魚がいっぱい載っていて面白い!
これは買ってよかった♪

水コテから海へ降りる階段は、定住してるカニがいたんだけど
この日は魚が集まってきてた~
島でのスノーケリング モルディブ旅行_e0371761_16415577.jpg


写真はないけど1回だけウミガメも見た!

島内ではこんな感じ。スノーケリングツアーの後だとやっぱり物足りないけどね。
でも思っていたより魚がいて良かった。
by fumixparis | 2013-12-17 09:00 | モルディブ

I love Paris, France, Photography, to travel around the world !


by fumixparis