人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢・東北

にし茶屋街→忍者寺→ひがし茶屋街 金沢・東北旅行

美術館で一通り見て回ったら、すっかりお昼を過ぎていたので
ちょっと遅いお昼ごはんへ

15時に忍者寺の予約をしていたので、にし茶屋街界隈でお店を探すことに

にし茶屋街→忍者寺→ひがし茶屋街 金沢・東北旅行_e0371761_16430014.jpg

こじんまりとした良い所だったけど、お店は全部閉まってる。
夜しかやってないのかな?

周りは住宅街だらけで、ごはんを食べれられるようなお店が見当たらない…
スマホで地図を見ながら歩いていたら近くに駅があるらしいので
駅前ならご飯屋さんのひとつくらいあるだろう~と野町駅前へ

駅前とは思えないくらい人通りの少ないところだったけど、無事お店を発見!
「加登長」という名前のうどん屋さん。
にし茶屋街→忍者寺→ひがし茶屋街 金沢・東北旅行_e0371761_16430190.jpg

私はかき揚げうどん、彼はカツカレー。
町の定食屋さんという感じで居心地が良くて、うどんも美味しかった♪

そして、忍者寺こと妙立寺へ
からくりがいっぱいあるお寺で、忍者寺と呼ばれている。
ここは写真NGだったので写真はないけど、すっごく面白かった!

中は本当に迷路みたいに入り組んでいて、グループにわかれてガイドさんと一緒にまわるんだけど
たぶんガイドさんがいなかったら、絶対迷子になる!
敵を陥れる落とし穴や、隠し扉、隠し通路…

他にも、お殿様がお忍びで来た時に参拝できる、中二階になっている部屋があったり
お寺の中は段違いで四階くらいまであるんだけど
当時は二階以上の建物は建ててはいけなかったので、外から見たら二階建てに見えるようにしていたり。

その後、ひがし茶屋街へ
にし茶屋街→忍者寺→ひがし茶屋街 金沢・東北旅行_e0371761_16430107.jpg

レトロなバスが可愛い。

にし茶屋街→忍者寺→ひがし茶屋街 金沢・東北旅行_e0371761_16430272.jpg


にし茶屋街→忍者寺→ひがし茶屋街 金沢・東北旅行_e0371761_16430374.jpg

ひがし茶屋街は色々なお店がやっていて楽しかった~
手作りの工芸品のお店で早速おみやげを買ってしまった、まだ旅行初日なのに…(笑)

夜はホテルの近くの「京城園」という焼肉屋さんへ
にし茶屋街→忍者寺→ひがし茶屋街 金沢・東北旅行_e0371761_16430435.jpg

金沢は今日で終わり、明日は違う町へ移動~
by fumixparis | 2014-02-19 01:12 | 金沢・東北

I love Paris, France, Photography, to travel around the world !


by fumixparis