シャモニー

【番外編】スキー場で出会った人達&シャモニーでラーメン! フランス・スキー旅行

Les Houchesのスキー場で
喉が渇いたので私だけカフェでひと休みしていた時の事。

中でミネラルウオーターを買って、外のテラスで飲んでいたら
近くにいたフランス人のおじさんが話しかけてきて、世間話になった。

私が、札幌に住んでたから昔はやってたけどスキーは久しぶりだ、と話すと
「僕は仕事でよく日本へ行ってたんだ。フォーミュラワンの仕事でね。」と言う。
え、まさかF1レーサー?と一瞬思っていると
「僕は14年間スキーをやってるんだけど、いまだにいつも怖いんだ。
だからこうやってよく休憩しているのさ。」と続けた。
14年もやってるのに怖いのか~!とびっくりしつつ、じゃあレーサーではないな、と思ってたら
「明日はインストラクターをつけようかと思っているんだ。そのほうがいいよね。」
うん、うん、そうだね。

他にも、「ここには3年連続で来てるんだ」「君はどこから来てるの?(パリだと答えると)
僕もパリだよ。rue de la Tourに住んでるんだ。(私がどこだっけ~?って顔してると)
パッシーだよ。」と軽く金持ちアピールされた。(パッシーはパリの高級住宅街)
あーなるほど。真剣に滑る気ないな~。

フランスではスキーはお金持ちのバカンスみたいなイメージがあるので
(シャモニーはガンガン滑る人向けだから違うけど)
シャモニーの隣にあるムジェーヴというお金持ち向けのスキー場では
山頂にシックなレストランがあって、毛皮をきたマダム達がシャンパンを飲みながら
スキーはしないで、雪山を見ながら寛いでいるらしい。
たぶん、このおじさんもそのタイプ。

同じホテルに宿泊してた、ロシア人のおじさん
偶然、最終日に私達と同じバスでBrévent-Flégèreへ
バスでも向かいの席に座ったので、色々話しかけてくる。
でも英語もフランス語も話せないらしく、ロシア語でずっとなんか話しかけてきて、困る私達。
おじさんがモスクワから来たって事だけはわかった(笑)
私達がパリから来たってこともわかってくれたみたい。
「あんなに英語も全然できなくてどうやって一人でやってきたのかな?」と不思議がる夫。

パリへ帰る日。
シャモニーの街で大量のサラミソーセージとチーズのお土産を買って、駅に行こうとしたら
日本人がやっている風のラーメン屋さんを発見!
14時過ぎの電車だったので、お昼ついでに食べて帰ることにした。

e0371761_16503509.jpg

ラーメン屋さんっぽくないお洒落な雰囲気!

e0371761_16503699.jpg

野菜orチャーシュー、醤油or味噌、トッピングを選べる。
私は、醤油チャーシューに玉子トッピングにした。
メニューはラーメンとカレーライスのみ。お酒は色々種類があるみたいだった。

お会計の時に聞いたら、3週間前にオープンしたばかりなんだって~。
さつき・マッチャにつづき、ここにも日本人経営のお店発見。
(レシートもらったんだけど、名前がよくわからない。)
シャモニー駅前にあります♪
[PR]
by fumixparis | 2015-01-24 06:21 | シャモニー

I love Paris, France, Photography, to travel around the world !


by fumixparis