人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道

野生のエゾシカ・キタキツネ・子ヒグマに出会う 知床・北海道旅行2016(13)

知床旅行2日目
朝、今日の天気はどうかな~?と窓の外をみたら


ホテルの前の道路をエゾシカの親子が歩いている!
隣の部屋の両親にも教えてあげようと内線で電話した



携帯のズームで画質悪いけど…
しばらく見ていたら、駐車場の周りをウロウロして民家のほうへ消えていった

偶然見られてラッキー♪と思っていたけど、次の日も、その次の日も、毎朝同じ時間に来てた…笑
毎日の通り道なのね


朝食後、今日は知床五湖へ行くはずだったんだけど
途中の知床自然センターからの道路が通行止めになっていた

自然センターに入って話を聞いたら、昨日の大雨の影響で通行止め
道路の状態が悪いので、いつ開通できるか分からないとのこと

仕方がないので当初の予定になかった、この自然センターから歩いて行ける
フレぺの滝までのトレッキングコースを回ってみることにした

「道がぬかるんでいるので長靴の方がいいですよ〜」とおすすめされたので
長靴レンタルを申し込んで、長靴のサイズを選び、靴を履き替え
「じゃあ、行こうか!」となったところで

「熊が出たので、トレッキングコースを閉鎖します!」という係の人の声が…!!

センターの外を見ると、コースから戻ってくる人達の姿が見えた
今から行くところだったのに…残念
長靴レンタルのお金は返金してくれた

フレぺの滝のトレッキングコースもいつ再開するか未定との事なので
別の場所へ行くことにした


自然センターを出る前に、インフォメーションボードを見てみたら
最近、熊が出没した場所と時間が書いてあった



その隣に貼ってあるカレンダー
ん?ちょっと待って、ほぼ毎日、熊出没してる!
終日CLOSEばっかり!笑



知床峠を通って羅臼へ向かう
車を走らせていると、キタキツネがいた


野生のエゾシカ・キタキツネ・子ヒグマに出会う 知床・北海道旅行2016(13)_e0371761_04204595.jpg

かわいそうなくらい痩せ細っている
車や人を警戒するどころか、食べ物が欲しいみたいで寄って来る


野生のエゾシカ・キタキツネ・子ヒグマに出会う 知床・北海道旅行2016(13)_e0371761_04204639.jpg

野生動物に食べ物を与えたら絶対にダメなので、私達はあげないけど
きっとあげてしまう観光客が過去にいたんだろうなと思うくらい
しばらく車の後を走って追って来た


野生のエゾシカ・キタキツネ・子ヒグマに出会う 知床・北海道旅行2016(13)_e0371761_04204698.jpg

途中の知床峠の眺め


野生のエゾシカ・キタキツネ・子ヒグマに出会う 知床・北海道旅行2016(13)_e0371761_04204664.jpg

羅臼の「くじらの見える丘公園」へ


野生のエゾシカ・キタキツネ・子ヒグマに出会う 知床・北海道旅行2016(13)_e0371761_04204753.jpg

展望台になっている所から、くじらを探す
すごく穏やかな海

しばらく見ていたけど、いないみたいなので
次の場所へ


野生のエゾシカ・キタキツネ・子ヒグマに出会う 知床・北海道旅行2016(13)_e0371761_04342280.jpg

また知床峠に戻り、途中にあった「熊越えの滝」へ


野生のエゾシカ・キタキツネ・子ヒグマに出会う 知床・北海道旅行2016(13)_e0371761_04342263.jpg

一応トレッキングコースになっているけれど、あまり人気がないのか
うっそうとした茂みの中を歩いていく


野生のエゾシカ・キタキツネ・子ヒグマに出会う 知床・北海道旅行2016(13)_e0371761_04342349.jpg

上り下りを繰り返しながら、熊越えの滝に到着!

この滝の名前の由来について書いてある看板があった

「昔、羅臼の猟師が親子連れの熊をしとめようとして、この滝の前まで追って来た
すると母熊はせめて子熊だけでも逃がそうとして、滝を越えさせようと下から押し上げた
その姿を見て、母子愛に感動した猟師は撃つのをやめました
それ以来、羅臼の熊は人を襲わなくなったという話があります」


野生のエゾシカ・キタキツネ・子ヒグマに出会う 知床・北海道旅行2016(13)_e0371761_04342037.jpg

小川も流れていて、綺麗な緑に癒される♡


野生のエゾシカ・キタキツネ・子ヒグマに出会う 知床・北海道旅行2016(13)_e0371761_04342019.jpg

苔ときのこ


野生のエゾシカ・キタキツネ・子ヒグマに出会う 知床・北海道旅行2016(13)_e0371761_04342085.jpg

全然人もいなくて、いい散策路だった♪
ただ熊も近くまで来ると思うので、熊よけの鈴は必要


野生のエゾシカ・キタキツネ・子ヒグマに出会う 知床・北海道旅行2016(13)_e0371761_04342115.jpg

「なにか動物いないかな~?」って車の窓から外を眺めていたら
峠の道路脇に、ヒグマの子供を発見!


野生のエゾシカ・キタキツネ・子ヒグマに出会う 知床・北海道旅行2016(13)_e0371761_04342103.jpg

父が「デジカメが入ったリュック、車のトランクに入れちゃった…取ってこようかな?」
と言うので、「いやいや、親熊が近くにいるかもしれないし危ないよ〜」
って会話をしたけど、親熊は全然姿を見せない


野生のエゾシカ・キタキツネ・子ヒグマに出会う 知床・北海道旅行2016(13)_e0371761_04342159.jpg

霧が出てきて、上手く写真が撮れなかった


野生のエゾシカ・キタキツネ・子ヒグマに出会う 知床・北海道旅行2016(13)_e0371761_04342294.jpg

顔をあげたところを写真に撮りたくて、しばらく眺めていたんだけど
ずーっと下を向いて何かを食べているので諦めた


野生のエゾシカ・キタキツネ・子ヒグマに出会う 知床・北海道旅行2016(13)_e0371761_04352339.jpg

峠の道路脇には雌鹿もいた
知床で野生動物に出会えるというのは本当だった♡


次は知床五湖へ
道路は開通したのでしょうか?
つづきます


by fumixparis | 2017-05-02 22:00 | 北海道

I love Paris, France, Photography, to travel around the world !


by fumixparis