人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道

阿寒湖〜オンネトー 北海道旅行2016(18)

マリモで知られている阿寒湖へ

阿寒湖〜オンネトー 北海道旅行2016(18)_e0371761_21172079.jpg

観光船にアイヌ文様のようなデコレーション

昔、東京で働いていた頃に、職場の男の先輩がエスニック柄の洋服を着ていて
アイヌっぽい模様だったので、「アイヌっぽい柄ですね~可愛いですね~」って言ったら
「おーい差別だぞ〜」って言われて、びっくりした思い出がある
「え~なんで?褒めたんですよ~」って言っても、側にいた他の先輩も「いやいや差別用語だぞ〜笑」って…

これが例えば、フランスっぽい、インディアンっぽい、って言うのと何が違うんだろう?って思って
札幌で育った私からしたら、本当に意味がわからなかった
アイヌ人差別があったのは、もう遠い過去の事だと思っていたけど
他県出身の人にとっては今も差別意識があるんだな…って感じた、ショックな出来事だった


阿寒湖〜オンネトー 北海道旅行2016(18)_e0371761_21172171.jpg

ご当地マンホール♪
(というものだと、後で知った)


阿寒湖〜オンネトー 北海道旅行2016(18)_e0371761_21172023.jpg

最後に阿寒国立公園オンネトーに立ち寄った
夕方の暗くなってきた時間帯だったのと、夜の飛行機の時間が迫っていたので
ここもほんの少しの滞在だったけれど、すごく綺麗な所だった♡
お天気がいい昼間の明るい時に、もう一回来たいな~と思った場所


女満別空港へ到着
レンタカーを返却して、飛行機のチェックインをしようとしたら
係の人から「新千歳空港の天候が悪いので、途中で引き返すか
別の空港への着陸になるかもしれません」と言われて
ドキドキしていたけれど、無事、新千歳空港へ到着!

2泊3日の知床旅行はこれでおしまい♡


翌日は札幌から日帰りで一面のひまわり畑へ


by fumixparis | 2017-05-14 22:00 | 北海道

I love Paris, France, Photography, to travel around the world !


by fumixparis